夏ギフト│食感を楽しむカカオニブアイスクリーム
カカオニブアイスクリーム

dari K to the World
ブログ

カカオ産地から無事に帰国しました&Tシャツのこと

無事に帰国しました&Tシャツのこと

みなさま、こんにちは!dari K スタッフの足立です。
2年ぶりとなるカカオ産地スラウェシ出張から無事に帰ってまいりました。やっとの思いで到着し、懐かしいみんなとの再会には本当に嬉しい気持ちになったり、街の様子がどんどん変容していて驚いたり、とても充実した滞在となりました。

現地はカカオ収穫期の真っ只中。スラウェシでは、2022年・2023年と雨が激しく強く降る日々が続いたため、花が落ちてしまったり、病害が蔓延したりと生産量があまり芳しくありませんでした。その2年と比較すると、実がわんさか、花もわんさかでした。


カカオの価格が高騰しており、もちろんここスラウェシでもその影響を大きく受けています。農園の多い地域の道中では、新しいバイクや車を購入されている方もちらほら。

農家さんを取り巻く状況も激動の時期だなと思い、カカオ農家さんに話を聞くと「まあこのまま高くあってくれれば嬉しいけど、そうじゃなくなって元に戻っても、今まで通り生活するだけだよ〜」とお話されていた方もいました。現地はそんな感じです笑。この辺りはまた追って細かくレポートできたらと思っています!


前回の投稿でお伝えしていた「Tシャツ」は、農家のみなさんやKICで働いてくれているスタッフのみんなに渡してきました!

「おお、新しいロゴになってる!」「古いのがボロボロになってから着ようかなー」と口々に様々な感想を述べてくれました笑。総じて喜んでもらえたので、大成功でした!