春爛漫・今だけのトリュフ
春爛漫・今だけのトリュフ

dari K to the World
ブログ

長野の皆様ありがとう!

3月17日(土)に長野県は長野市で講演を
させていただきました。
タイトルは・・・
「この世界はきっとどこかでつながっている
~金融アナリストからチョコレート店経営へのチャレンジ~」
nagano_convert_20120319142301.jpg
国際交流に関心がある方が参加者だったので
その興味に沿うような構成でお話ができたらいいなと
思っていたのですが、終わってみれば多くの方から
「楽しかったし刺激を受けた」とお褒めの言葉を
頂戴し、本当によかったです。
参加者は小学生から既に仕事はリタイアされている方まで
幅広く、もう会場でみなさんの顔を拝見しただけで
わくわくしちゃいました。
昔はかなりのあがり症でしたが、いつからか忘れるくらい
緊張しなくなって、伝えたいメッセージを伝えるのに
ワクワク感いっぱいでした。
講演が終わって個別にお話に来てくださった方に
「刺激を受けた」と言われるのが実は一番嬉しかったりします。
楽しかった、ためになった、というのはその時の
一時のスポットの感覚や感動ですが、「刺激を受けた」という
ことは、そこから何かのアクションにつながって、その
アクションがその人の人生をより豊かにするかもしれない、
そんなきっかけの一助となると思うと、もうこれはプライスレス!
その日はこの会を主催した方々と懇親会をし、翌日は
講演に来て下さった学生さんや主催団体の方と
また少し話をしました。
自分より若い彼らが目を輝かせて色々な質問を
投げかけてくれ、それに対して答えているうちに
自分の方が刺激を受けた気がします。
結局自分の今の価値観の根底には以前にも書きましたが
「自利利他」があり、また「世界は変えられる」と
狂気じみた自信があるんです。なせば成る、きっと。
2月、3月と百貨店の出店やFOODEX参加などで忙しかったですが
これから少し時間的に余裕ができれば、これまで
あたためておいたアイデアを具現化していけると
思うと、また新たなやる気が湧いてきます。
気持ちをフレッシュにする意味でも、長野の
講演は本当に本当に良いもの&良い出会いでした。
関係者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!
そして今後はブログももっともっと書いていきたいと
思います。コメントくださっている方、いつも励みに
なってます!また宜しくお願い致します。