春爛漫・今だけのトリュフ
春爛漫・今だけのトリュフ

dari K to the World
ブログ

ちょっといい話

昨日、ちょっと心が温まることがありました。
さかのぼること数週間前、私の友人が東京から
京都に仕事で来るので、Dari Kに寄るという
連絡がきました。
しかし、あいにくその日は私が外出する予定があり、
店には出られないことが分かっていたので、
友達にはその旨を伝え、またショコラティエには
私の友人が来たら後で代金は私が払うので
チョコレートを一つその友人に私からと言って
サービスするよう話してありました。
翌日、ショコラティエと話していたところ、
その時ちょうど慌しくて私の友人にサービスを
するのを忘れてしまったということが発覚。
そもそも私の友人には、店に来てくれたらサービスを
するからと事前に言っていたわけではないので
大したことではなかったのですが、多忙の中わざわざ
時間の合間をぬって来てくれたのに、
私も店に居られず、なんの愛想もなくて
申し訳ないことをしたと思うと同時に、
ショコラティエには今度からは気をつけてね、
とちょっと注意をしました。
ショコラティエも単にうっかりしてしまっただけで、
そもそも大ごとではないので、今度は忘れないでね、
という感じで伝えて、今度からは気をつけると
言ってくれたので、さらりとその件は終わりました。
それからまた数週間が経った昨日。
たまたまその友人から電話がかかってきたので
話していると、「そういえばショコラティエの方から
手書きのハガキが届いて、すっごく嬉しかったよ~!」
とのこと。
何のことか私はさっぱり分からず、どんな内容が
書いてあったのかと聞くと、「先日はお越し
下さいましてありがとうございます。また京都に
お越しの際は是非遊びにいらして下さいね!」と
いうような内容だとのこと。
どういうことだ!?
頭の中で色々考えました。
その友人は以前お取り寄せをしてくれていたので、
Dari Kの店内にはその人に商品を送った送り状の
控えがあったのでしょう。おそらくショコラティエは
その住所を見てハガキを送ったんだな、
そう類推すると同時に、心の底からこみ上げる
ものが。もうジーンと。感動です☆
私に黙ってそういう気遣いをしたショコラティエ。
その友達がたまたま(別件で)電話をくれて、
そしてたまたまそのハガキのことを言ってくれたから
分かったこの事実。もし電話で話さなかったら、
もしハガキのことを友人が言及しなかったら
私はそれで知らないままだった。
私に知らせるためにやったのではない、
ショコラティエのその行動。Dari Kの趣旨に
強く共感してもらって、一緒に1から、いや0から
スタートしてからまだ3ヶ月も経っていません。
業務のかなりの部分で私とショコラティエは
担当を分けていて、私がカカオ豆の調達・輸入から
ペースト作りまでとあとは外部への営業を担当
しているのに対し、ショコラティエはペースト状の
カカオからトリュフ作成までの全般と、ナッツや
焼き菓子の製造を主に担当しています。
お互いがDari Kの発展のため、スラウェシのカカオ
農家のためと長期的なビジョンを持ち、来年には
カカオ農家に彼らが作ったカカオで、私達が
チョコレートを作って食べてもらうことを目標として
日々の業務をこなしています。
そんなショコラティエが、同僚であり部下であり、
でもお菓子業界では先輩であり、とても努力家の
ショコラティエが些細なミスに関して、私が
思ってもみなかった最高の対応をしてくれました。
そんなショコラティエと一緒に働けて素直に嬉しく、
すっごく光栄で、また尊敬の念すら覚えます。
今日はそんなことがあり、とっても良い一日と
なりました!
さて、暑い日が続きますが、そういう時こそ、
Dari Kの後味さっぱりのチョコレートで
疲労回復してください!ホットカカオの素で
カカオドリンクを作って、冷やして
アイスカカオにしてもとっても美味しいですよ!
最後に。
最近(というかだいぶ前からですが)、Dari Kに
遠方から来てくださる方が増えてきました。
前回私が対応させていただいて、今日も
大阪から来て下さったお客様!ちょうど
入れ違いでお会いできなかったのですが
タブレット(板チョコ)がお好きだということを
前回お伺いしたので、もしこの次来て下さったらと
カカオ100%のタブレット(というかカカオマス)を
実は用意してたんです(もちろん販売用ではないですが)。
リンツの99%も用意してたので、2つを比べて頂いて、
その違いについて語りあいたいな、と。
なので、もしまたお越し頂く機会がございましたら
事前にご連絡くださ~い!それ以外の方でも
チョコについてもっと教えてとか、こういう商品が
欲しいとかございましたら、もちろんショコラティエと
話して頂いても結構ですが、私もお話させて頂きたいので
事前にメールや電話でご一報くださいませ!
それでは皆さん、have a nice weekend!!