カカオとろけるテリーヌショコラ
カカオとろけるテリーヌショコラ

dari K to the World
ブログ

2012年を振り返って

今年も残すところあと2日。
本当に色々なことが起こり、色々な人に会い、
色々な挑戦をした1年でした。
1月:ショコラティエ2名Join! 
   プタニやカカオティーの発売開始1月の記事
2月:Dari K初のバレンタイン!関西の百貨店&ホテルで販売
3月:FOODEX(食品見本市)出展&長野での3月も。
   初のホワイトデーで男性からも大人気!
4月:Dari K1周年!TV放映。東京の経済同友会で講演
5月:GWで長蛇の列。京都伊勢丹出店
6月:大阪伊勢丹で「デザートプレート」デビュー。
   YWCAで小学生向けチョコ教室
7月:商店街夏祭り!高島屋出店。
   講演ラッシュ(同志社、京進、share KARASUMA)
8月:Dari Kスラウェシカカオ農園ツアー!
   24時間TV出演。広報&クリエイティブ社員Join.
9月:リモン発売開始。東京の同友倶楽部で講演
    大阪伊勢丹で「カカオマロンパフェ」大好評!
10月:うめだ阪神初出店。インドネシア出張。
京都のファンド経営塾で講演。ショコラティエJoin.
11月:阪急うめだ、京都伊勢丹、京都大丸出店。
   四天王寺大学、関西大学で講演。経営企画社員Join.
12月:京都洋食会で講演。大阪伊勢丹出店。
こう見ると、とにかく走り抜けた感じが改めて
伝わってきますね。特に人員は随分増えました。
私はアルバイトは基本的に採用しないので(それは
Dari Kでの仕事にはプロとしてのものすごい
コミットメントを求めるからです)、全て正社員で
運営していく形をとっています。
百貨店に出店しているからチョコ作りが雑になったとか
忙しいから味が落ちたなんて絶対言わせたくない。
機械が作るわけではないので、味は毎回若干変わりますが
それはカカオのロースト具合や発酵の微妙な差によるもの。
本当のカカオの味をより多くの人に知ってもらうため、
この幸せの味を届けるために、人員増強を含め
色々な施策をとってきた1年でした。
ブログも出来る限り書いてきましたが、やっぱり
一番読んでいただきたいのは今年のカカオ農園訪問記2012
です。まだご覧になっていない方はもちろん、既に
ご覧下さった方もPart 1から是非再度お読み下さい。
この思い・経験を軸にして、Dari Kはこれから
更なる飛躍をしていきたいと思います。
皆様、本当に今年もお世話になりました。
Dari Kはお客様、中でもこのブログの読者の皆様には
チョコの味だけでなく、取り組みやプロセスを理解して
いただいているので、単にお客様というだけでなく
仲間だ(勝手に)と思っているんです。
だからこれからも見守っていただきたいですし、
意見やコメント、時には厳しい批判もDari Kのための
ものなら大歓迎です。是非これからもよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を!
P.S. 
年末年始の営業は本日12月29日をもって一応終了しますが
お取り寄せの発送やチョコの仕込みがあるので
12月31日まで私一人になるかもしれませんが店におります。
年始は1月2日から、こちらも私一人になると思いますが
店におりますので、近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい!