カカオとろけるテリーヌショコラ
カカオとろけるテリーヌショコラ

dari K to the World
ブログ

最近思うこと&今日は七夕!

梅雨真っ只中ですね。
7月上旬といえば、労働保険の年度更新、源泉所得税の納付、
住民税の特別徴収の事務処理、年金の算定基礎届提出など
もう役所関係の手続きラッシュです。
普通の人には関係ない(というか、会社がやってくれる)のですが
自分で会社を経営してると全て自分でやらなくては
ならないわけです。自分のために、従業員のために。
普通の会社だったら、総務課とか事務の人がやることも
Dari Kでは全て僕がやります。
僕の役割は「社長」兼「ショコラティエ」兼
「総務部長」兼「IR部長」兼「財務部長」兼「原料調達責任者」
兼「広報部長」なんですが、基本毎日「財務部」と
「ショコラティエ」と「社長」をやっていて、季節ごとや
プロジェクトごとにその他の役職の割合が多くなります。
どうなんでしょう、というか、どうやら、上記の
役所関係の手続きは、大きな企業ならそれを扱う部署が
ありますが、中小企業の経営者は税理士や社労士に
依頼するケースが多いようです。
僕は去年、会社設立からほとんどのことは自分でこなして
きましたが、やはり自分でやるといいもんです。
税金の仕組みも、年金の事務処理も、雇用保険や
労災保険の税率が4月に変わったことも、全部良く分かります。
それ以上に良く分かるのが、縦割りの役所体制と
超非効率な事務手続きですが(笑
僕に制度設計任せてもらえたら、ワンストップ
(色々な役所や部署をまわらず、ひとつのところで
全てが完結すること)のサービスで提供できるのに、
と思ってしまいます。もちろん、僕でなくても
普通に頭を使って考えることが出来る人なら、
大抵今の制度よりいいものができるような・・・
それを言っちゃあおしまいですかね。
もっと簡潔に出来るはずなのに、こんなに複雑で
あちこちの役所をまわらなければいけないのは、
しかもこの梅雨の土砂降りの中を、車がないので
自転車で傘をさしてですよ!、もうお金を払ってでも
社労士や税理士に頼みたくなりますよ。
でも、自分が知識がなくて、良く分からないから
頼むのならまだしも、自分で出来るのに、あまりに
非効率で面倒だからという理由で頼むっていうのは、
何だか腑に落ちないというか、う~ん、嫌ですよね。
社労士や税理士は、役所と裏でくっついてるんじゃないの?
って疑いたくなっちゃう(笑
まあ役所の中には、パキパキ仕事が出来る人も
いるし、やさしく丁寧に教えてくれる人もいるし、
みんながみんな悪いわけじゃないんですが、
もっとトップが効率よくやるように役所内で
議論した方がいいです、はっきり言って。
窓口に来たのに、窓口にいる僕を気付かず
みんな事務員が自分のデスクでパソコンやってんだか
新聞読んでるんだか分からないけど、とにかく
気付かないっていうのはもう終わってる・・・
これが民間で、レストランに入ったのに誰も
席に案内しなかったり、ケーキ屋さんに入ったのに、
誰も「いらっしゃいませ」も言わずに自分がいるのを
気付いてもらえなかったら、もうそんな店アウト~、
つぶれる~ってなりますけど、そこが潰れないのが
モラルハザードを起こしてるのだか何だか、存在
しちゃうのが怖いです。
愚痴る気は全くなかったのに、このブログの
読者は共感してくださる方も多いと(勝手に)思って
書いてしまいました。
さて、気持ちを切り替えて!
今日7月7日は七夕です。
七夕といえば、三条会商店街の七夕夜祭!
今年は今日ですよ!!
去年のブログを読み返してみました。
あ~、懐かしい、う~、感動!!
今年もやります!
是非Dari Kにきてください、そして商店街で僕と握手。
(↑「後楽園遊園地で僕と握手」のヒーロー風に)
梅雨ですけど、アーケードなので濡れずに
夜祭。行くしかないですよ。
Have a good weekend, and see you later
at Sanjyokai shopping street!(←英語で「商店街」かっこええ)