春爛漫・今だけのトリュフ
春爛漫・今だけのトリュフ

dari K to the World
ブログ

キーワードは「食」

実家から戻って初日だった日曜日。
この日は「食」に関する人に沢山ご来店頂きました。
まずは大阪から来てくださったお二人。
ホームページやブログをご覧頂いていたようで、
チョコレートについてとってもお詳しい方でした。
それほどチョコレートに興味があるわけではないけれど
たまたまお店に来てくれたお客さんに、
Dari Kの魅力を語るのもそれはそれで
楽しいのですが、こうしてチョコレート好きな方で、
ましてやブログなども拝見して頂いている方と
お話するのは最高に嬉しいです。
それからしばらくすると、某料理専門学校の
製菓学科学科長がお見えになりました。
以前Dari Kがオープンする前に、ホームページ上から
お問い合わせを頂いた初めての方でした。
京都に来る機会があったので、とわざわざご来店
下さり、また話が弾みました。製菓学科の先生だけ
あって当然豊富な知識と、カカオ豆に対する旺盛な
ご興味に、話している私がワクワクしてしまいました。
午後になると、京都でイタリアン・ダイニングの
カフェ&バーをやられている方がご来店。
その前日も来て頂いたようですが、Dari Kに大変
興味を持ってくださり、再度お寄り下さったそう。
その方とは年も近く、食以外の道から食の道へと
転身したという経緯は私と同じで、私にとってDari Kを
はじめた転機や、その方が料理をはじめた転機など
初対面とは思えないほど色々お話させて頂きました。
そしてケータリング会社の方がご家族でお立ち寄り
下さり、またまた色々お話をしてるとお神輿が通ったり。
そうしてしばらくすると、今度は別のイタリアン・レストランの
若いパティシエさんがご来店。もう何度も来て頂いており
味覚に対して率直で鋭いコメントにはいつも刺激を
受けます。
この他にも実に多くのお客様が来て頂き、それぞれ
色んな話をして、とても楽しい一日でした。
そして月曜。午前中私はあいにく自宅で仕事をして
おりましたが、やはりブログをいつも見てくださっている
方がご来店して下さったよう。チョコレートを
東京にお送り致しました。
午後には、明日お届け希望のお客様のチョコを発送。
以前お送りしたお客様が職場の方に薦めて下さったようで
なんとチョコレート12個入りを15箱や、ギフトセット、
ナッツなど実に沢山ご注文頂きました。
出来立てで、カカオが香る新鮮なチョコレートがモットーの
Dari K。朝から配送用のチョコレートを愛情込めて
せっせと作りました。あと数時間で皆様のお手元に届き、
お召し上がり頂けると思うとこれまたワクワクです。
出来立てのチョコを食べるなんて、なかなか出来ない
ことですからね。しかもチョコ1個にカカオ豆10粒!
これは食べた方でないと分からない感動です!
夕方には、スラウェシ島で農園を持っているキーコーヒー
の方が来てくださいました。「美味しいと聞いて」
とご来店くださったのですが、何を隠そう
キーコーヒーさんと私はインドネシアでつながっているのです。
キーコーヒーさんの農園はトラジャにあり、
トラジャコーヒーはスマトラ(マンデリン)や
アチェと並びインドネシアでは知られたコーヒー産地。
このトラジャはスラウェシの中部にあり、実はDari Kの
カカオ豆の産地ともそれほど遠くないんです。
コーヒーにも興味があった私は、スラウェシに滞在中に
2度もトラジャを訪れ、うち一回はキーコーヒーさんの
農園を見学させて頂いて、まあ感動したものです。
だからこうしてキーコーヒーの方とお会いできたのは
なんか無性に嬉しかったです。
そして閉店間際には、常連さんがDari Kのローストカカオを
使って自作のタブレット(板チョコ)を作って来て
くれました!もうかれこれ10回以上頂いていますが
毎回精度が上がり、エグミを抑えながらも香ばしい
カカオの香りは保たれたなかなかの傑作でした。
そんなこんなで、この2日間は「食」に関するお客様と
出会うことが多かったです。で、最後にこれを書いて
何が言いたかったかというと、このブログを見ていて
くださっていて、もっとDari Kについて、あるいは
カカオについて、はたまたインドネシアについて、
何でもいいので知りたいことがあれば是非お気軽に
私でもショコラティエにでも気軽に話しかけて下さいね!
Dari Kはお高くとまったチョコレートショップではないし、
それを目指しているわけでもありません。
気軽に、でもと~っても美味しいチョコレートを
味わって頂ける、そんなお店作りを目指していますので。
それでは今日もよい一日を。
Have a nice day =)