カカオとろけるテリーヌショコラ
カカオとろけるテリーヌショコラ

dari K to the World
ブログ

カカオの可能性について

数日前のエントリーDari K商品の美味しい食べ方Part2には、
沢山の方からのコメントを頂きました。ありがとうございます!
カカオマニアの皆さんは色々試されているのですね!
皮のついたまま食べたり、電子レンジで温めたり、サラダに入れたり。
う~ん、どれも面白いです!!私も早速試してみたいと思います。
ところで、野田首相が誕生しましたね。
(天皇による任命式が行われるまでは、一応菅内閣が職務を
担うようですが、実質的には野田新内閣がもうすぐ発足です!)
私は政治には疎い方ですが、震災、原発、欧米の
ソブリンリスクの高まり(国家の信用リスク。具体的には
国債などのデフォルト懸念)、未曾有の円高など
国内外の環境が非常に厳しい中での野田政権の誕生は、
注目せずにはいられません。
政権交代から早2年。振り返ってみれば鳩山さんから菅さんへ
そして野田さんと次々に首相が変わる日本。
リーダーシップをとるのが容易ではない世の中なのは
分かりますが、これだけ頻繁に国家のリーダーが変わる国を
外国の方はどう見ているのでしょう。
悲観ばかりしていても仕方はないものの、責任を全て
政治家に押し付けるのは建設的でなく、国民がもっと
国の将来を考えないといけないですね。
私はこれまで金融の世界におりましたが、金融=経済を
分析していれば良い、というような単純な世界では
ありません。経済を形作るのは国民であり、またその
経済に影響を与えるのは政策です。
だから、どのような政策が現在国会で審議されていて、
仮にそれが施行されるとどのようなインパクトが、誰に
いつ、どれくらいかかるのか、と多くのことを
先読みしなければなりませんでした。
カカオ豆から全て手作りでチョコレートを作る会社も
珍しいですが(本場フランスでさえ3つくらいらしいです)、
チョコレート屋で、もっと広く言えば街のお菓子屋で
Dari Kほど日本の将来を考えているのはなかなか
ないかもしれませんね。
「チョコレート屋店主が政治経済を語るブログ」
そんな風にタイトルを改めると、PV(ページビュー:閲覧数)
が増えるのでしょうか。はたまた下がるのか。
ちょっと試してみたくなります(笑)
他のお菓子屋さんのブログとDari Kのブログはかなり
趣が違いますが、現実をきちんと見据えて、自分の頭で
考えることはとても大事なことだと思うので、これからも
経済ネタや政治ネタをたまに書いていこうと思います。
さて、今日からいよいよ9月。
9月といえば、Dari Kにとっては重要な月。
なぜなら、西日本最大の食の見本市、「FOODTECH」が
9月7日~9日まで開催されるからです。
食に関する企業が一同に会するこの催しで、
Dari Kのカカオやカシューナッツをどれだけ
アピールできるか、大きな挑戦です。
カカオもカシューも素材が最高なだけに、
アピールできるかどうかは私のプレゼンに
かかっているといっても過言ではありません。
だから開催中はきちんとアピールできるように
徐々に準備をしております。
FOODTECHの期間中は9月7日(水)のみDari K店舗は
お休みを頂きますが、9月は7日以外は休みナシで
頑張りますので、どうぞ皆さんお越し下さいませ!
お取り寄せの方は通常通り毎日受け付けております!
最近お取り寄せも増えてきて、感激したとご感想を頂く
ことも多くなりました。ありがとうございます!
それでは皆さんも野田新内閣とともに、張り切って
9月のスタートをきりましょう。