春爛漫・今だけのトリュフ
春爛漫・今だけのトリュフ

dari K to the World
ブログ

【人材募集(ベンチャー枠)】

タイから帰国後、第4回Dari Kセミナー及び
第1回Bar Rumah Kakaoを開催しました。
セミナーはもう4回目となりましたが、毎回参加者の方との
交流ができるのがとても楽しく、毎度のことながら
今回もカカオマニアからスイーツ好きからフェアトレードに
関心のある方まで幅広い層の方々にご参加いただきました。
一方、その後のBar Rumah Kakaoは初めての試みでしたが
カカオを使ったお酒&おつまみのコース仕立てで、こちらも
大変楽しい時間となりました。
そして休む暇なく、私はまたインドネシアに来ています。
毎度のごとく弾丸出張。今まで飛行機では(バスも電車も
乗り物一般に)眠れない性質(たち)でしたが、最近は
疲れも手伝って爆睡できます。
しかも、爆睡して、機内食で起こされて、食後にノートパソコンで
猛烈に仕事をして(たいてい隣の席の人は引きます。ものすごい速さで
タイプするので)、仕事に区切りがつくとPCをしまい、
すぐに爆睡。自分で言うのもなんですが、明らかに隣に座って
欲しくない類の人になっています(笑
さて、タイの報告も半ばではありますが、あれからさして
追加する話題もないので、あれはあれで(勝手に)終わりに
させていただきます。要は、昔みんなが夢見ていた
「東アジア共同体」は、2015年のASEAN共同体の実現、そして
ASEAN+3ひいては+6(日中韓に加え、インド、オーストラリア、ニュージーランド)
へと着実に前進しており、昨今アフリカの発展とポテンシャルが
よく報道されますが、アジアはアジアで暑い、いや熱いままの
地域であり続けるのは間違いありません。
普通、ASEAN+3だとか、東南アジアとのEPAだとかそのような
話は新聞かTVのニュースで見るだけですが、現地でその勢いと
取り組みを見ている私だからこそ、その潜在性とスピードに
ついていきたいとの思いに人一倍駆られるわけです。
そしてだからこそ、ここでまた発表させて頂きます。
【人材募集(ベンチャー枠)】
募集要項
【年齢】大卒以上、20代~33歳まで 男女問わず
【資格】Dari Kのことを理解していること
    やる気と体力、エクセル・ワード・パワポは必須
    デザイン系(イラストレーターなど)できれば最高だけどできなくてもOK
【職務内容】
 ①経営戦略の策定と実行
  具体的には1度に2~3の案件(プロジェクト)に
  関わって、リードしていただきます。
 ②バイヤーとの交渉・B to B営業・各種取材対応など渉外業務
 
 ③Dari K店舗(本店・ルマカカオ店)での接客・販売業務
【入社時期】8月~応相談
【休日】月6日間(シフト制)
【待遇】ベンチャー仕様
【福利厚生】健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、英会話レッスン(外部講師による月2回)
以上です。
基本的に私の右腕としてバリバリ仕事をふります。
仕事のやり方を教えます。スピード感が半端でないと思います。
言われても出来ない人。
言われたらきちんとできる人。
言われなくても自分で気づいて出来る人。
世の中には3種類の人間がいると思いますが
「言われなくても自分で気づいて出来る人」に育てます。
これはDari Kのためでもあるけれど、何より本人のためでもあるし、
これを身につければ公私問わず一生役に立ちますので。
1年で普通の企業で5年キャリアを積むくらいの
経験とスキルを獲得できるようになるイメージです。
2012年(昨年)11月に入社したビジネスマネージャーの
小畑は今年で社会人2年目ながら、この8ヶ月でとんでもなく
目覚しい成長を遂げ、今では私と共同経営者レベルで仕事を
してくれています。
誤解をさけるために強調したいのはDari Kは
私のワンマン経営ではありません。必ず何か
決めるときは全員の意見を求めます。説得力のある
意見(仮説)であれば、それは誰の意見であろうと
採用(仮説検証)されます。
だから自分で考えて意見を常に言える状況に
しておかないと、(うちに限らず、ですが)
ベンチャーではやっていけないので、その辺は
最低限心得ておいてください!
PCスキルと英語力は超重要なので、足りないと思ったら
バリバリ鍛えさせてもらいます。(今社員全員に英語教育をしています。
外部英会話講師による英会話レッスンがあります。)
国内外のバイヤーとの交渉や、インドネシア出張、
助成金の獲得やベンチャーキャピタルとの交渉など
色々同席させます。
応募は履歴書に職務経歴(どの会社の何部門で、
何をやっていたか)、英語スキル、PCスキル、Dari Kに入って
自分に何が出来るか、何をしたいかを明記して
info@dari-k.com
までお送り下さい。
書類審査後、追って面接(場合によっては1次電話面接あり)の日程を
調整させていただきます。
ベンチャーはスピードが命です。
「2週間前のブログを見て応募します」なんて
いうのは致命的なので、すぐに応募して下さいね。
ついていけるかな、やっていけるかな、そんな不安は
誰にでもあるものです。でも確実についていける、
確実にやっていける、そんなレベルのところに入ったところで
能力なんてあまり伸びないと思いませんか。
Dari Kだって、世界を変えると言いながら、楽に
変えられるなんて誰も思って働いてません。ちょっと頑張ったくらいで
世界なんか変わりっこない。でも、やってみないとわからない。
その可能性がゼロじゃない限り、やってみよう、そう思って
みんなやっています。そしてその可能性がゼロとは
つまりアクションを起こさないこと。応募しなければ
はじまりません。
ちょっと背伸びしたり、時にはジャンプしないと届かない、
そんな高いところで仕事をするからこそ、目覚しい成長と
真の仕事の達成感や喜びを享受できると思うのです。
今回の募集はベンチャー枠としてなので
チョコレート屋さんと思って入社しないでください。
ベンチャーがどういうものかいまひとつ分からない場合は
DeNAの南部さんが書いた「不恰好経営」をお読み下さい。
(本当に良い本だと思います!)
自分に決断力と勢いがない人に、組織や他人に
勢いをつけることは不可能です。
ちなみに、みんなガツガツやっているかというと、
実はみんなで仲良く励ましあいながらやっているアットホームな
チームなので(そこは美味しいチョコレート屋さんのイメージどおり)、
安心して下さい!要は「みんなでがんばって、やる時はしっかりやって
結果出そう!」という雰囲気です。
Dari Kの成長エンジンになる人材、是非ご応募ください!
一緒に世界を変えちゃいましょう!
ご応募お待ちしております。